癒し探求*life

神戸在住1年。動物、編み物、絵、好きです。小さな幸せ見つけていきたい*

ベル・ヴィル*ふわふわミルフィーユパンケーキ

阪急岡本駅にある、去年オープンしたパンケーキ屋さんが気になっていました。ベル・ヴィルです。注文をうけてから、ひとつひとつメレンゲを立てて生地と合わせて作っています。パンケーキがふわふわで揺れるほどです。私はモーニングに行きました。パンケー…

毎日が吉日*ごいっしょぶくろ

今日から3連休嬉しいです。年明けて間もないけれど、新年という感じがもうしません笑年末に、ふるさと納税の宣伝よくしてましたね。職場の人たちもみんな申し込んでました。今回私も初めてふるさと納税してみました。食べ物もいいけど。興味あるもので検索し…

コメダ*小倉ノワール

お正月三が日でもコメダは営業してました。特に元日はどこも休みになるので、助かります。1月は期間限定で小倉ノワールがありました*小倉あんとホイップクリームがサンドされています。ブルーベリーのソースがかかっていて、見た目もかわいらしいですね。ミ…

モネの池*岐阜県の美しすぎる池

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします*年末年始は愛知県に帰省しました。名古屋飯を食べたい!と思いつつ、またもや鰻を食べる機会はありませんでした笑神戸は山と海が街から近いです。東海地方を離れてから、岐阜のような自然をま…

山登りと年末詣

平成最後の年末。残すところあと1日ですね。毎年初詣に行きますが、年末は時間があったので年末詣に行きました。阪急岡本にある保久良神社です。山の中にある神社なので、軽く山登りです。岡本駅からは30分くらいはかかったと思います。六甲山はいろんな場所…

モスバーガー2019 福袋

昨日から一段と寒くなりましたね。今日は雪もちらほらと降りました。年末年始は福袋が気になります。ルピシアの福袋買いました*たくさんの種類の紅茶が入っていて、とてもお得です。そして年内に買ったもう一つの福袋。モスバーガーです。2500円の福袋です…

イクミママのどうぶつドーナツ

今日はクリスマスイブですね*3連休、最終日でさみしいです。今日は大阪に出かけました。やっぱり人多いですね。ルクアの地下にスイーツボックスという期間限定でかわるがわる全国のスイーツを販売するショップがあります。26日までは、イクミママのどうぶつ…

タカキベーカリーのミニシュトレン

あさってはクリスマスですね。クリスマスケーキもですが、毎年シュトーレンも食べたくなります。シュトーレンはドイツの伝統菓子です。砂糖がまぶしてあって、とてもおいしいです。パン屋やケーキ屋さんのシュトーレンは本格的でお値段もけっこう高いものが…

神戸ルミナリエ 2018

去年に引き続き今年もルミナリエ見てきました。神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の復興と希望を象徴したイベントです。今年は兵庫県政150周年です。昔に比べると、イルミネーションの規模は小さくなっているようですが作品の総延長は270メートルあります。天…

不二家 LOOK チョコレート

週末は本当に寒かったですね。もう手袋必須です。そんな寒い日は、温かいココアやハーブティーなど飲みたくなります。そしてチョコレートも。不二家からLOOK3とLOOK4がでてます。ハイカカオが入ってます*甘すぎないところが好きです。LOOK3はお店に置いてな…

ワッフル・ケーキの店*エール・エル

私の好きな絵本作家の谷口智則さんがワッフルのお店、エール・エルとコラボしてます。絵本の世界観を表現したワッフルが登場。いろいろな動物たちが描かれています。去年もコラボしてました。ふんわりなワッフル。ふたくちほどのサイズですが、ちょうどいい…

大好きな絵本作家*谷口智則

私は絵が好きなんですがかわいい絵をみると、とても癒されます。谷口智則さんは動物の絵をたくさん描いています。独学で絵本を作りはじめたそうです。日本だけではなく、フランスやイタリアなどでも数々の絵本を出版。今回は「ブルドッグたんていときえたほ…

マネケンワッフルも冬のイメージ

明日から12月ですね。今年のクリスマスケーキはまだ決めていません。何にしようかなぁ。マネケンワッフルに期間限定が出てました*ホワイトショコラです。見た目が冬ですね。いいですね。仕事頑張った後は、甘いもの食べてもいいですよね。マネケンの甘い香…

京都 南禅寺の紅葉

今年は京都に紅葉を見に行きました。京都の紅葉は混みますね。なので、電車で行けるところを選びました。駅からも近い南禅寺です*三門の楼閣は登れます。今回は登りませんでしたが、京都が一望できます。南禅院へ向かう途中には、水路閣があります。レンガ…

素敵な食器に囲まれて

3連休の初日は風が強く寒かったですね。もうマフラーも必要だなぁと思いました。そんな寒い日は、温かいコーヒーが飲みたくなります。ふらりと立ち寄ったカフェにて。食器がシンプルだけどおしゃれ。食べ物もより一層おいしく見えるものなんだ、と改めて感じ…

益田ミリさんの本にほっこり

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…もうすぐで秋も終わりなのかな。今週からはまた寒くなりそうですね。益田ミリさんはイラストレーター。「すーちゃん」は最近読みました*30代独身女性の、平凡な日々を綴っています。すーちゃんは仕事一筋、彼氏もいない。…

わたしを救う、ごはんがある〜かしましめし〜

マンガを読む機会がありました。「かしましめし」は一度折れちゃった人の話です。生きることに不器用な男女3人の話。会社を辞めて職なしの千春、バリキャリだが男でつまずくナカムラ、恋人とうまくいかないゲイの英司。それでも今日も生きていく。ごはんを食…

MACCHA HOUSE 抹茶館*

週末は天気がよく、久々に神戸駅に行きました。ハーバーマーケット開催してました。天気がいい日は散歩に行きたくなりますね。モザイクをぶらぶらしてたら抹茶専門店がありました。MACCHA HOUSE 抹茶館。どうやら、京都では行列ができる人気店みたいです。ほ…

フロレスタのドーナツ

最近寒くなってきましたね。もうすぐで10月も終わりそう…早いです。たまに無性にドーナツが食べたくなります。でもドーナツ屋さんてあまりなく、普段だとミスドかクリスピーくらいしか買えないです。たまたま通りがかったカフェにドーナツお持ち帰りできます…

香りは癒し効果絶大

あと1週間で9月も終わりですね。今年もあと3カ月。あっという間だなぁ。と、日々感じています。そんな最近、香りって大事だなと感じています。私はハンドクリームは保湿できればいっか、と思って安いものやニベアを使っていました。以前、たまたま通りがか…

ダーニングがかわいい

今日から三連休ですが、夏日ですね。たまたま手芸屋さんでみた雑誌に、ダーニングの記事が載っていました。ダーニングとは、ほころびた穴などをかがるという意味だそうです。写真のように、穴の空いた靴下をかわいく修繕できたら素敵ですね*タテ糸を渡し、…

やっぱり、みそかつが恋しい!

だいぶ涼しくなりましたね。長袖を着だしました。愛知出身の私ですが、やっぱり味噌は好きなようで^ ^家にも赤味噌、あわせ両方常備してます。名古屋に行ったときに、うなぎは食べれなかったけれど、久々みそかつ食べたいなぁと思いました。みそかつと言えば…

ピエール・プレシュウズのケーキ

名古屋に行った時に、伏見にオープンしたばかりというカフェに行ってきました*「ピエール プレシュウズ」です。本店は長久手ですが、8月に伏見にオープンしました。ガトージャポネが有名みたいですね^ ^そして伏見店限定ケーキがありました!それがガトージ…

並ぶ価値あり!ミート矢澤

久々名古屋に行きました。半年ぶりくらいです。やっぱり遠出は楽しいですね^ ^遠出といっても、新大阪から新幹線だと名古屋は50分で着きます。近いです*あっという間です。名古屋といえば、ひつまぶしに味噌かつ!なんですが…お肉が食べたい、ということで…

ベストを編む

もう9月ですね。1か月ほど、編み物をさぼってしまいました。編み始めれば、やめられなくなるのになかなか編むことができませんでした。課題のベスト、まだまだです。久々編みはじめましたが、手は動きを覚えていてくれました。よかった!一度覚えたものは、…

気になってた、バターサンド専門店

久々の更新です。夏の暑さも少しだけ、和らいできましたね^ ^何ヶ月もブログ更新してませんでした。続けるのは根気がいりますね。笑なかなか難しいです。昨日は前から気になってた、バターサンド専門店「ボンボンロケット」へ行ってきました*神戸六甲にある…

円形モチーフの巾着

長い時間をかけて、ようやく完成しました。巾着です^ ^モチーフを繋げるのが難しかったのと、縁を編んでいくのも大変でした。巾着の紐も編んでます。紐は鎖編みに引き抜き編みです。ただの紐ですが、こんな風に紐状に編めるんだと、少し感動しました。休みの…

水出し紅茶の季節♪

今日はすごくいい天気でした^ ^日差しは強いけれど、カラッとした暑さで気持ちよかったです。暑くなると、冷たい飲み物が飲みたくなりますね。冷たすぎるのは体によくないですが。そんな日は水出し紅茶の出番です。カレルチャペック紅茶店はイラストもとても…

夏の庭

先週行ったカフェで交換した本を読みました。湯本香樹実著 「夏の庭」です。1994年に発売されているので、きっと読んだことある人もたくさんいると思います。おそらく有名な本だと思います^ ^小学6年生3人組と1人のおじいさんとの出会い。「死ぬ」ということ…

ひとところカフェ*元町

昨日は風が強く寒くて、気温の変化が激しい季節ですね。昨日は元町のカフェに行きました*「ひとところカフェ」です。ひといきつくところ、でひとところ。いいですね^ ^雑居ビルの3階にあり、隠れ家的存在です。店内はソファ席やベッド席(?)があり、狭い…