癒し探求*life

動物、編み物、絵、好きです。小さな幸せ見つけていきたい*

牛乳かんてん

今日から5月ですね。昨日から一気に暑くなりました。びっくりです。あわてて、夏物出さないといけないですね。時間があるので、お菓子を作ろうと思ったのですが。ケーキを焼くにも、型がなく。お菓子作りが苦手なので、とっても簡単にできるもの、ないかなと…

自然の癒しは絶大

暖かくなってきて、日差しが気になる季節になってきましたね^ ^最近はお出かけもできないため、身近なお花に癒されます。山が好き。海が好き。そこにお花も加わり。大変な時期を過ぎたら、毎日同じような繰り返しの日々だけど、なんともない日常が幸せなんだ…

ぬり絵でTOKYO trip☆

少し前から大人のぬり絵など流行っていますね*やってみたいなぁと思いつつ、本を買うまでではないかぁと思っていました。今、子どもも大人も自宅で過ごす時間が多くなっていると思います。期間限定でNuRIEヌーリエという、塗り絵のブランドから、ぬり絵がダ…

デッサンってなんだっけ

お家時間が増えました。いろいろやりたい事はあるけれど、なかなかはじめられない私です。なぜだろう…理由はよくわかりません。はじめても、続かないかもと心配なのかもしれません。私はアクリル絵具でたまに絵を描いたりします。絵具を混ぜて色を作る時、わ…

小さいけど満足*まい泉

少し暖かくなって、鳥の鳴き声もよく聞こえるようになりました^ ^外出自粛でも散歩には出たくなります。とんかつまい泉のカツサンド、おいしいですよね。もう何年も食べていませんでした。しかし、スーパーでパンを探していたらまい泉のミニバーガーが売って…

それでも桜は美しく咲く

ここずっとマスクが手に入らないので、布マスクをつけています。洗って使えるのがいいですね。でも、ウイルスには効果ないかもと思うと…ちょっと悲しいです。していないよりはいいでしょう!って思って使ってます。自分たちで気をつけることにも限界がきそう…

少しの気遣いが癒し

昨日今日と雨降ったり天気がどんよりしてます。街中の桜はまだ見頃を迎えていないようです。来週くらいかなぁ。三宮の地下、さんちかの桜。一部はもう葉桜になっていました。季節によって、お花や植物を展示してくれて嬉しいです。毎日仕事で急いでいても、…

ドラえもんも50歳

ドラえもんが50周年を迎えますね^ ^それを記念し、限定デザインのハンカチやトートバッグが発売されています。その中で、デンマーク出身のフラワーアーティストであるニコライ バーグマンとコラボした商品があります。かわいいので、つい買ってしまいました…

グラニースミス アップルパイと桜

アップルパイいいなぁ、と思いつつもパン屋でもアップルパイを選ぶことはほぼない私。おいしいよ、と聞いていたアップルパイを食べました^ ^グラニースミス アップルパイです。2012年に東京でスタートしたアップルパイ専門店です。青森と長野から届くりんご…

春満開の桜

今日はとても暖かく、ぽかぽか日和でした^ ^春がきたなー、服装も春らしくしなくちゃなと思いました。神戸国際会館に迫力満点の桜が登場してます*つぼみが開いていく様子が見れます。まだお花が小さいけれど、とてもきれい。暖かい日は散歩がしたくなります…

無限の彼方へ!さあ行くぞ!

金曜ロードショーで、トイストーリーが放送されましたね^ ^まだ4は観たことないです。今回の1.2を観て、4が観たくなりました。友情、絆…おもちゃ達がかわいいです。大好きな映画です。私も大人になるにつれて、おもちゃ達とお別れしてきました。切なくもあり…

お土産に最適☆オードリー

今年の桜の開花は早いみたいですね^ ^来週には咲きはじめる場所もあるそうです。あっという間に3月。春も桜も大好きです。もうすぐホワイトデーということもあり、神戸大丸に14日までオードリーが出店してます。実はオードリーを知らなかった私。バレンタイ…

カメラを持ち歩きたい

この3連休は京都に行きました。この時期なので、京都も空いているだろうと思っていたら…普通にたくさん人いました^ ^町歩きをしたくて、東山・祇園を散歩しました。京都駅から五条坂まではバス。さすがに外国人観光客は少なかったですが、バスは満員でした。…

布引の滝 新神戸

ここ2、3日は寒さが和らぎましたね。やっぱり外に出たいな、という気持ちになります^ ^新神戸駅の北側に布引の滝があります。駅から徒歩約10分ほどです。ハイキングコースになっています。まず雌滝があり、鼓滝、夫婦滝、雄滝と続きます。私は雄滝を見て、引…

台所に*パックスナチュロン キッチンスポンジ

週の間にお休みがあると嬉しいですね^ ^最近は散歩して買い物に行ったり、平日のドラマ録画を観たり、家でゆっくりするのも好きになりました。今日はキッチンスポンジのお話です。毎日使う、キッチンスポンジ。今までは100均で購入していました。けれど、す…

私の愛用品*ユースキン ハナシリーズ

2月に入り、だいぶ寒くなってきました。去年は雪も降っていたかも。寒い季節、手が風にさらされるだけで私は乾燥してしまいます。手を洗ったりもしていると、あかぎれみたいにもなります。なので、ハンドクリームは必需品です。私が愛用しているユースキンか…

LOOK 大人のこだわり食べくらべ

こんにちは*今日から2月ですね。早いです。新型肺炎の影響で、ドラックストアではボックスマスクが完売状態です。先週購入した時は、問題ありませんでした。追加製造で、早めに入荷があるといいです。先日、LOOK 大人のこだわり食べくらべチョコレート…

抹茶の香り広がるリップクリーム

1月もあと少しになりましたね。早いなぁと感じます。個人的に珍しいと思ったリップクリームがあったので、紹介します^ ^ロート製薬 メルティクリームリップの抹茶の香りです*袋を開けた瞬間から抹茶の香りが♪お菓子のようです!でも色はつかないので安心で…

伸びる!便利なバスタオルハンガー

こんにちは*最近の100均はいろんなアイテムがあり、見るだけでも楽しくなります。この間、ダイソーでバスタオルハンガーを見つけました。冬は洗濯物を外に干しても、なかなか乾いてくれませんね。バスタオルは大きいので、普通のハンガーだとしっかりのばし…

いっぱい食べたい!やまやの明太子

3連休はゆっくりしました。本を読んだり、掃除をしたり。ゆっくりする時間は大切ですね。いつも行きたいなーと思いつつなかなか行く機会がなかった、もつ鍋やまやに行ってきました。ランチはお得なのです。明太子食べ放題です^ ^ご飯もおかわり自由!私は唐…

十日戎*商売繁盛を願う日

暖冬と言われていますが、1月は寒いですね。1月10日は商売繁盛を願う日、十日戎。西日本では広く知られています。十日戎とは、七福神の恵比寿さまを祀るお祭りです。兵庫県では西宮神社が有名です。毎年1月10日には福男が決まりますね^ ^私は神社に行くのも…

名古屋飯*山本屋本店 味噌煮込みうどん

あけましておめでとうございます。昨年はブログを見にきてくださり、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします^ ^年末年始、休みもあとわずかとなってきました。私は名古屋に帰省してたのですが、せっかくなので名古屋飯食べてきました。本当…

私の好きな景色*明石海峡大橋

今年の年末年始の休暇は長いですね。でも、あっという間なのかも。年始はセールがあって、きっとお得ですよね。私は年末に垂水のアウトレットに行きました。割引率は年始の方がいいかもしれませんが年末の方が、在庫や種類もいっぱいあって欲しいものを手に…

平日のクリスマス*

今年はクリスマスが平日でしたね。それでも、昨日今日はケーキ屋さんに百貨店、行列ができていました!みんなイベント大事にするんですね^ ^私はモロゾフのチョコレートトルテのホールを買いました*12センチで1,296円。お得です!笑バタークリームみたいで…

ビーズのクリスマスツリー

本日は冬至ですね*昼の時間が短い日。空気が冷たく、今日は寒かったです。スーパーで見かけて、ゆず買いました!ゆず湯に浸かって、風邪をひかないようにしたいです^ ^そしてクリスマスも間近。家にはクリスマスの飾りは特になく…毎年、クリスマスケーキは…

クリスマスリースを手作りで

最近、何か作りたい、何か作りたい!ってよく思います。編み物は無事入門科を修了したけれど、燃え尽き症候群となり。笑半年ほど編んでいません。そして、もうすぐクリスマス✳︎何か作るにはいい時期!ということで、クリスマスリースを作りました。サンキラ…

神戸ルミナリエ2019

久々のブログ更新です。半年以上あけちゃいました。今年もルミナリエ見てきました!せっかくだから、写真を載せようと思いブログ更新です。見に行くのは3回目です(^ ^)あと何回見れるかな。神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めると…

チロルご当地めぐり*

明日から天気があまりよくない日が続きそうです。せっかくのGWもまっているし、いい天気になってほしいです。仕事が終わった後は、必ずといっていいほどお菓子やおやつを買っています。私の生活には欠かせない!スーパーでご当地チロルチョコを発見しまし…

インフィオラータ2019 元町

今日も夏日和な感じでしたね。毎年、神戸ではインフィオラータが開催されます。インフィオラータは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味です。道路や広場に花びらで絵を描き、鑑賞するイベントで、ヨーロッパ各都市で開催されているそうです。神戸で…

いい天気

今日の昼間は暑いくらいの晴天でした。トレンチコートもいらなかったですね。大阪の北浜を散歩しました。大阪駅は人が多いけれど、この辺りは人も多くなく平和な感じです。ビジネス街だから、土日は空いているように感じるのかも。そして長らく続いた咳…よう…