癒し探求*life

動物、編み物、絵、好きです。小さな幸せ見つけていきたい*

十日戎*商売繁盛を願う日

暖冬と言われていますが、1月は寒いですね。

1月10日は商売繁盛を願う日、十日戎

西日本では広く知られています。


十日戎とは、七福神の恵比寿さまを祀るお祭りです。

兵庫県では西宮神社が有名です。

毎年1月10日には福男が決まりますね^ ^


私は神社に行くのも、御朱印をいただくのも好きです。

今日は舞子にある六神社に行ってきました。

1月9日から11日の間は特別な御朱印を頂けます。

こちらです*


f:id:koala_88:20200111182409j:plain


両開きは初めてです!

ハンコがかわいい!大漁ですね^ ^

舞子は明石海峡大橋が目の前にあります。

御朱印にも橋があります。


神社の手水舎はお花がきれいに飾られていました。

f:id:koala_88:20200111182925j:plain


舞子駅は海が目の前にひろがり、静かで自然豊かで暮らしやすそうな場所です。

今年もいろいろな場所に行って、自然にもふれたいと思います。