癒し探求*life

動物、編み物、絵、好きです。小さな幸せ見つけていきたい*

名古屋みやげ*青柳総本家

名古屋みやげといったら、ういろうでしょうか。

あまり思いつきません笑


家にお菓子買っていきたいなーと思って考えてました。

名古屋の小学校では、給食にういろうがでました。今でもでるのかな。

名古屋に住んでても、ういろう食べることはほとんどありませんでした。


なので、今回はういろうにしようと思い、青柳総本家に行ってみました。

青柳ういろうは国産の米粉からできています。

蒸して作るそうで、もっちりとした食感になります。上品な甘さです。


試食もしたけれど…そこまで私ういろう好きなわけじゃないなと気づき。

どうしようかなーと考えていたら、カエルまんじゅうが売られていました。


f:id:koala_88:20180321171935j:plain


カエルの笑顔がかわいい!

職人の手作業で作られていて、

カエルの目、口はコテで職人が直接、焼き入れているそうです^ ^

心がこもっていますね*


購入したのは、季節限定さくらあんです。

3個入りで324円からあるので、お土産じゃなくても家用で是非食べてみてください。


f:id:koala_88:20180321182325j:plain