癒し探求*life

動物、編み物、絵、好きです。小さな幸せ見つけていきたい*

初心者でも編める!棒針編み

こんばんは*


寒い冬もあと1ヶ月ほどの辛抱ですね。

私は編み物が好きなのですが、

やっぱり冬になるとより編みたくなります。


私はかぎ針編みを1年ほどやってます。

飽き性な私ですが、なんとか続けられています。


編み物教室に参加した時、

周りのみなさんは棒針が多くて。

そこで旦那さんにプレゼントするマフラーを編んでいる方に会いました。

ふと気付いたんです。

私は手編みのものを人にプレゼントしたことないなぁと。

いいなぁ、私も夫にマフラーを編んでプレゼントしたい‼︎と思ったのです。


そして棒針も挑戦することにしました。

教室では、基本を教えていただき

あとは棒針編みの本を購入して編みました。


先月完成したのですが、

いやー、時間かかりました笑

もうこの冬終わっちゃうんじゃないかと思うくらい。


f:id:koala_88:20180204173608j:plain


でも…思っていたより、まともなマフラーできました*

編み物って、同じことの繰り返しなんですよね。

このマフラーは表目と裏目だけで完成するんです。

あとは根気。と時間が必要かな。

でも、編んでいる間は無心になれると思います。


毛糸はスキーUKブレンドメランジというのを使用しました。

ウール100%でマフラーにはいいかなと思ったのですが、編んでいる間、細かい糸がポロポロ落ちてきて笑

毛糸にも種類がたくさんあるので

いろいろ使ってみたいなと思いました。


次回は私が参考にした棒針編みの本を紹介したいと思います*